【Unity】シンボリックリンクの作り方

シンボリックリンクを使うと、プロジェクト以外のフォルダを自身のプロジェクト内のものと同等に扱うことができます。 これにより、例えば、メインとリソース用のプロジェクトに分けることで、 リソースが増えてもメイン側を気にする必要がなくなり、メイン側でプラットフォームを切り替える時にかかる時間も短くなります。

やり方

Mac, Windowsとそれぞれやりかたが異なりますが、Windowsで作成することをお勧めします。 WindowsシンボリックリンクMacでも読めますが、その逆のMacで作ったものはWindowsでは読めないようです。

注意点として、管理者としてコマンドプロンプトを起動します(コマンドプロンンプト選択時に右クリックで管理者を選択)。

mklink /D NAME PATH/TO/ORIGINAL

メイン側のPluginsのシンボリックリンクを、リソース側のAssetsに作成する場合

mklink /D Plugins ..¥..¥HelloWorld¥Assets¥Plugins

参考